電話予約

03-5622-7686

10:00~18:00

LINE予約

初診・定期健診のみ

WEB予約

医療法人社団 正路会 グループ院ご紹介

新すみれ通信 LETTER

すみれ通信2023年11月号

11月15日はかまぼこの日だそうです。「かまぼこ」が初めて文献に登場したのが1115年(永久3年)の祝宴の膳の図に描かれていたものとされており、この年の数字の並びから11月15日を記念日としたそうです。昔は11月15日の「七五三」のお祝い料理に、子供の成長を祝って「紅白のかまぼこ」を用意する習慣があったことにも由来しています。

さて、皆さんは歯科で歯の型をとったことはありますか?歯の型をとることを「印象をとる」と言い、型をとる材料を「印象材」と言います。印象材にはいろいろな種類がありますが、よく使用されるアルギン酸印象材は蒲鉾を固めるときに使用する、昆布や海藻に含まれるアルギン酸を主成分としています。

患者さまによっては、印象をとられることが苦手という方もいらっしゃるのではないでしょうか?お口を大きく開けたままだったり、大きい器具がお口の中に入ったり、息苦く辛いものですよね・・・そんなときには「これはかまぼこと同じ材料か!」と思うと少し楽になるかもしれません。

すみれ歯科クリニックからのお知らせ

寒くなりだすと、湿度が低下し、風邪やインフルエンザなどの感染症を起こしやすくなります。これは空気の乾燥によって、口腔内や喉、鼻の粘膜が乾燥し、ウイルスや細菌など外からの侵入を防御する機能が弱まってしまうためです。お口の中を不潔にしていると、インフルエンザなどの感染症に感染しやすくなります。お口は、体の健康の入り口です!