予防歯科 PREVENTIVE

• 予防歯科とは

当クリニックでは予防歯科に力を入れています。歯垢や歯石の除去などのクリーニングに加えて、ブラッシング指導を行うことで、清潔な口腔環境を維持するためのサポートを行っています。口腔内の状況が悪化してから治療をすると、ご自身の健康な歯は少しずつ失われてしまいます。入れ歯やインプラントなどの技術は進歩していますが、天然歯に勝るものはありません。年を重ねても健康な生活を続けていただくためには「予防」の意識を高く持つことが大切です。

• 歯に予防が大切な理由

「8020」運動をご存じでしょうか?80歳までに自分の歯を20本以上保つという目標であり、厚生労働省や日本歯科医師会が推奨している運動です。全部で28本ある歯のうち、20本以上が残っていれば、食事や健康面に及ぼす悪影響の予防につながります。
    年齢を重ねてもご自身の歯を健康に保つには、毎日のセルフケアと歯科クリニックでの定期的な口腔ケアが重要です。虫歯や歯周病のリスクを軽減するためにも、今から予防に取り組みましょう。

予防とメインテナンスの
内容

• ブラッシングと生活習慣の指導

虫歯や歯周病を防ぐには、ご自宅で正しくセルフケアを行うことが大切です。ブラッシング指導では、患者様の歯並びや磨き方のクセに合わせて、磨き残しを防ぐための歯磨きの仕方をアドバイスいたします。当クリニックの歯科衛生士が丁寧にレクチャーしますのでご安心ください。
    また、お食事の習慣などについても併せてアドバイスさせていただきます。

• スケーリング

細菌の塊である歯垢は、唾液に含まれるミネラルやカルシウムと結合すると、歯石になります。歯石は表面に無数の穴があいていて、歯垢が付着しやすくなりますが、歯ブラシでは除去できません。そこでスケーリングが必要になってきます。専用器具のスケーラーを使用し、超音波の振動を利用しながら、歯の表面や裏面、歯と歯の間に付着した歯石を丁寧に取り除く処置です。歯や歯ぐきにダメージを与える心配はほとんどありませんので、ご安心ください。

• PMTC

虫歯や歯周病の原因になる細菌は、自分たちの身を守る為にネバネバした膜をつくって歯の表面に粘りつき、その中で活動します。これをバイオフィルムと呼び、台所のシンクなどのヌルヌルと同じでしっかりこすらないと落ちません。
    PMTCは、このセルフケア(ご家庭での歯みがき)では落とす事の出来ないバイオフィルムを破壊する、プロフェッショナルな歯のクリーニングです。
    当クリニックでは、専門のトレーニングを受けた歯科医師・歯科衛生士が専用の器具を使って、お口のすみずみまできれいにお掃除を行います。

• PMTCの効果

• Point.01

歯周病の予防・改善

歯肉の中にまで入り込んだプラークを徹底的に除去することによって歯肉の状態を健康にします。歯周病の治療が一段落して、定期的なチェックに移行している人にお勧めです。

• Point.02

虫歯予防

ブラッシングだけでは落とすことのできない頑固なバイオフィルムを破壊し、フッ素塗布で歯垢の再付着を防ぎます。

• Point.03

歯質の強化

フッ化物ペーストを使用することで、歯の再石灰化(歯を強くする)を促進することができます。

• Point.04

審美性の向上

ステイン(タバコのヤニ、コーヒー、お茶、ワインなどの着色)を除去し、光沢のある歯面を回復します。

• Point.05

爽快感

歯の表面がツルツルして、舌触りも滑らかになります。

• Point.06

口臭予防

歯ブラシでは届きにくい細部までプラークを除去し口臭の無い、爽やかな息が持続します。

• PMTCの注意点

• PMTCは自費診療なので保険の適用外となります。
    • 汚れがひどい場合には、施術に時間がかかることがあります。

※フッ素を塗布していますので、施術後30分間は飲んだり、食べたり、口をゆすいだりしないでください。 PMTC直後の歯の表面は、エナメル質を覆う膜「ペリクル」が剥がれた状態です。 ペリクルが再びエナメル質の表面を覆うまでの24時間は、最も再着色が起こりやすい時間です。

• ベーシックケア 【60分】

歯周病・虫歯の予防に、3~4か月に1度、継続して受けていただく基本的なコースです。

• 磨き残しのチェック(染め出し)
      • パウダージェットクリーニング(エアーフロー)
      • ペーストによる仕上げ磨き
      • 歯茎マッサージ
      ¥12,100(税込)
    • ショートケア 【30分】

• ブラッシング
      • 磨き上げ
      • ペーストによる仕上げ磨き
      ¥7,260(税込)
  • 唾液検査

唾液検査では、患者様の口腔内に潜む細菌を調べ、虫歯・歯周病の将来的なリスクが明らかになります。
    当クリニックでは『SiLL-Ha』を唾液検査装置として使用。口の中ですすいだ専用の洗口液を装置にセットすると、わずか5分という短時間で結果が表示されます。検査結果は、虫歯菌や歯の酸性度など、特に口腔内のトラブルに関連する6項目の分析が可能です。検査後はデータを見ながらカウンセリングを行い、患者様の症例やリスクに合わせた治療を行い、虫歯や歯周病の改善と予防を一緒にめざします。

• 唾液検査のメリットデメリット

• メリット

• 口腔内の細菌の量が分かるので、虫歯や歯周病のリスクが分かります。
      • 口腔内の状態を正確に把握できるため、より適した施術が行えます。
    • デメリット

• 保険が適用できないため自費診療となります。
      • 検査後のケアなどにより、病気になるかどうかは左右されます。
  • 唾液検査の費用と詳細

治療時間
    1回/約5分
    ¥3,300(税込)
  • 定期検診で健康なお口を
    保ちましょう

虫歯や歯周病は、歯を失う原因の大部分を占める病気です。不安に思うかもしれませんが、毎日のセルフケアを基本に、歯科クリニックでの定期検診も継続していただくと、以下の理由から虫歯や歯周病の効果的な予防が期待できます。

• セルフケアでは落としきれない歯垢や歯石の徹底的な除去が可能です
    • 虫歯や歯周病の有無をチェックし、口腔内の現状に合わせて適切に対処できます
    • セルフケアの状況をチェックし、必要に応じてブラッシング指導を通じてアドバイスいたします

※年に2~3回は歯科クリニックでのメインテナンスをご利用いただき、歯とお口の健康維持に努めましょう。