クリニック案内 CLINIC

すみれ歯科
小岩メディカルセンター
クリニックについて

京成小岩駅からほど近く、徒歩1分にあるすみれ歯科小岩メディカルセンタークリニックは、通勤や通学、お買い物のついでに気軽に立ち寄れるアットホームな歯医者を目指しております。女性ならではの気配りで、リラックスして治療を受けて頂けるよう、快適な院内環境を整えております。
お口の健康、歯科疾患の予防、歯科治療、小児歯科、矯正歯科、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、歯周病、入れ歯の作製や修理、訪問診療など、どんなことでもお気軽にご相談ください。すみれ歯科小岩メディカルセンタークリニックは、お口の健康づくりをお手伝いすることで、皆様のすてきな笑顔をサポートします。

当クリニックは「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に
認定されています

• 「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」とは

当クリニックは、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(「か強診」)に認定されています。か強診に認定された歯科医院では毎月保険の範囲内で患者様の歯をメインテナンスすることが可能です。認定には厳格な基準が定められていて、全国でもまだ数は少ないのが現状です。

• 「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」で受診するメリットは?

従来の保険適用範囲よりも幅が広くなるため、より多くの治療を保険適用で行うことが可能になります。

• 予防歯科のSPT(歯のクリーニング)が保険で受けられます

「か強診」の制度に基づき、予防処置のSPT(歯のクリーニング)も保険診療で定期的にご利用いただけます。認可以前は、検査・歯石除去・クリーニングなどは自費診療でしたが、認可により患者様にも予防処置を気軽にご利用いただけるようになりました。

• 虫歯の予防
      (フッ素の塗布)が
      毎月保険で受けられます

フッ素塗布は前回から3か月以上が経過しないと、保険適用になりませんでした。「か強診」の制度により、フッ素塗布を保険診療で毎月ご利用いただけます。

• 在宅、訪問ケアでの
      口腔リハビリが
      保険で受けられます

訪問診療で口腔リハビリが必要になる場合、「か強診」であれば保険診療でご利用いただけます。また、ポータブルの治療器具を使用し、ご自宅にいながらでも歯科クリニックとほとんど変わらない治療を受けられます。

• 「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定される条件

以下の厳しい条件をクリアし、全国でも約10%程度の限られた歯科クリニックが、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)」として認定されています。

• 人員体制が充実している

• 特別な研修を受け、高齢者の口腔ケアに精通した歯科医師が常勤している
    • 医療安全対策の研修を修了した歯科医師の常時在籍
    • 予防治療や定期的なメインテナンスの処置を提供できる歯科衛生士が常勤している
  • 歯を長持ちさせる治療の実績がある

• 患者様へのご説明をはじめ、必要な情報(担当医の連絡先など)を文書で提供できる
    • 虫歯や歯周病に関するメインテナンスにより、良好な結果を維持している実績を持つ
    • 訪問診療の専門知識や経験が豊富な歯科医師が常勤しており、迅速かつ適切な対応が可能
  • 地域医療機関と連携している

• 在宅医療の提供や緊急時に対応する医療機関、介護・福祉サービスとも連携し、地域全体の医療をサポートする役割を担っている
  • 緊急時に対応できる設備・器具が整備されている

• AED(自動体外式除細動器)、パルスオキシメーター(経皮的酸素飽和度測定器)、酸素供給装置、血圧計、救急蘇生セットなど、緊急時に即対応できる設備・体制が整備されている
  • 感染防止など衛生管理体制が整っている

• 各診療ユニットにおいて、治療中に飛散する可能性のある物質を吸引できる設備が備わっている
    • 歯科クリニック全体が禁煙であり、清潔な環境を維持している
    • 厳格な滅菌手順と感染防止を徹底しており、衛生管理に必要な設備や体制が整っている

クリニック概要

医院名 医療法人社団 正路会
すみれ歯科 小岩メディカルセンタークリニック
住所 〒133-0051
地図・アクセス
TEL 03-5622-7686
最寄り駅 京成線「京成小岩駅」より徒歩1分

診療時間 日/祝
10:00-13:00
14:00-18:00

月曜午後、金曜午後は14:30~18:30までの診療となります。

土曜午後は13:30~16:00までの診療となります。

クリニック風景

• デジタルレントゲン

被爆量の少ないデジタルレントゲンを導入しております。

• 歯科レーザー

歯周病や口内炎の治療に効果を発揮する炭酸ガスレーザーをご用意しております。

• デジタルモニター

デジタルモニターでわかりやすくご説明します。

• 衛生管理システム

最新の衛生管理システムを導入しています。使用する器具はしっかりと滅菌を行っています。

• タービン内部の滅菌

DACユニバーサルというハンドピース用のオートクレーブです。タービンやコントラアングルの内部・外部を徹底的に洗浄します。

• 電動注射器

当クリニックでは電動の麻酔注射器を使用。麻酔液の注入速度と圧力を一定に保ち、従来の手動式注射器よりも痛みを軽減できます。また、極細な針を用いるなど、患者様に安心して治療を受けていただけるように配慮しております。

医療法人社団 正路会

すみれ歯科を運営する「医療法人社団 正路会」は歯科治療を通じて患者様の健康と美をサポートしております。一時的ではなく将来に亘り美と健康を維持できるよう、プロの立場で広い視野に立ち治療とアドバイスを行います。

医療法人社団 正路会

地図・アクセス

〒133-0051 東京都江戸川区北小岩6-15-5 小岩メディカルセンター新館5F
京成小岩駅 徒歩1分

京成小岩駅からのルート

1. Flow01

京成本線「京成小岩駅」北口を出てすぐの建物です。

2. Flow02

メディカルセンターは2つあり、当クリニックは「新館」にあります。

3. Flow03

エレベーターで5階に上がっていただきますと当クリニックの入り口です。